2010.05.07-08

7日

1限 代数学XC
可解群についてとか。復習さぼってるせいで次第に苦しくなってきた。

2限 量子光学
負の温度とBECについての論文読んでて全然聞いてなかった。教科書注文したから来てから考える。

午後は先の論文の続き。話は非常に面白かったのだが、先行知識で足りないとこがあるのと、如何せん実験の人の論文で、新しい方法試したぜ的なあれが後ろの主題なので、後ろの方に進むにつれて興味から乖離していく。

帰宅後は久々にゲームやったらなぜか以前より気持ち上達していてびっくりした。


名人戦は2日目途中の時点では盤面制圧に見えて後手快勝かと思ったが、夜の放送見たらてんで分からないことになっていて驚き。二転三転の末結局秒に追われる形で先手やむなく投了となったようで、三浦八段にとっては辛い連敗と言えそうだが次局も熱戦を期待したい。
8日

特筆することはない。週刊将棋を遅ればせながら買って将棋部VSコンピュータ将棋の記事確認したり、池袋に買い物に出るなど。後は電磁気学演習ちらとやったが途中で図書館が寒すぎて逃げ帰ってきた。

後、期せずしてヨッシーアイランドのラスボス曲と妖星乱舞を久々に耳にしたが、やはりこの二人はすごい。というかまんまプログレ