2010.05.03-04

3日

朝から図書館行く。明日のゼミのためのFetterと明後日のゼミのためのPhotonic Crystalの本の続き。

夕方は家庭教師。久々に国語教える。記述が多かったので、教える側としてはやり易かった。回数増やすオファーを受けたが、今後院試に向けて忙しくなることを考えると、簡単にイエスとは言えないのが何とも。まあ週2時間ぐらい自分の努力で捻出できるような気もするが。

4日

大学でFetterのゼミ。ダイアグラムの途中まで。進みが遅くなってきたのもあるので、喝を入れるために今度からやり方を変えて黒板でしっかりやろうかと思う(今まではお互い読んできて疑問点とか考えてきたこととかについてその場で話しあう、みたいなのだった)。

午後はPhotonic Crystalの本読み進めてあらかた読む。更に宿題だった、有効質量について調べてくる、みたいなことで、これなら冬学期のゼミやったポーラロンについてしゃべれば良いな、とか思って当時作ったノート見直して軽くまとめて終了、のはずが今読み返したら当時スルーしたところで全然自明でない(それどころか導くのも一山)ところが山のようにあって絶望。だとしたらあのゼミの充実感とかなんだったというのだ。