2010.04.27

27日

何だか眠れなくて体調が悪い。
2限 一般相対論
朝できなかった積分をやるが初等的なもののはずにもかかわらず答えが合わない。授業は適当にしか聞いてない。絶えず左辺からカブトムシだのクワガタだのが好きそうな香りがしていた。後レポが出た。

昼は替え玉食べ放題ということで福十八で久しぶりに食べる。横のサラリーマンと思しき人がぺろりと替え玉5杯+ライスとか頼んでいたので負けじと、というかつられて、というか3杯ほど頼んだが冷静にやりすぎだった。しかもその人は自分が帰る際もまだ食べてる最中だったのでもっと食べてたかも。強すぎる。

理論電磁気学9章終了。点電荷が散乱する電磁波とか放射の反作用と質量のくりこみとか。何だか電磁波の話になってからすごく楽しい。後これは電磁波に限ったことじゃないが、やはり基礎方程式、みたいのを最初にびしっとおいて色々面白いことが出てくるというのはやはり一つの理想型と感じる。電磁気は特にそれが顕著だろうか。

夜は羽生名人が出る、ということで爆笑問題のニッポンの教養見る。以下感想。
イチロー武豊、羽生とか福本先生のあの台詞しか思い出せないのだが。
・歩三兵(一発で変換されてびっくり)には笑った。
・話の中身とかは、大方どこかで聞いたことがあるものが多くて特には無し。他のところ(将棋関連の媒体)ではまず聞けないと思ったのは将棋やってて、これでいいのかな、とか思ったりしないですか、という問ぐらいか。後ぼーっとするの好きです、というのはちょっと意外だった。この手の質問にはスポーツ観戦とか答える印象があったので。
・名人が絶えず相槌を打ち続けているのには笑った。