2010.04.24

24日

朝から図書館へ行って黙々と理論電磁気学読む。すぐ読めそうだろうとたかをくくっていたが、計算が思いのほか面倒で、結局夕方までかかって8章終了。中身は金属の光沢の理由とか回折の扱い、電磁波の散乱とか。あっちゃこっちゃで耳にするいわゆる「空が青い理由」がようやく出てきた(遅すぎだが)。

家庭教師は何とか出来ることになった。早速来週から。

藤井先生はしっかりA級棋士の格(笑)を見せつけて王座戦ベスト8進出。横の山で森内九段が負けたので大チャンスだが次の二冠戦に勝つイメージが無い。

J.J.SakuraiのAdvanced Quantum Mechanicsの和訳が出たそうな。常識的には上下あわせて8000円オーバーとかぼったくりもいい所だが、これでも普通の手段で洋書買った時の半分強の値段、とかなのでうっかり買ってしまいそう。買うより読め、と自分に言いたい。