2010.04.20

20日

昨日の疑問は朝考えてたら解けたので気分良く大学へ行く。

2限 一般相対論
テンソルの話をずっと。しかしこの授業は本当に明快。月3の先生にも見習って欲しいものだ。まあ意図的に面白おかしくやろうとしてるところがちと鼻につくといえばそうなのだが、それを差し引いても非常に受け甲斐のある講義だ。

どうでもいいことだが数年来分からないでいた事に対する解答めいたものが突然授業中に分かった。

昼休みに高校の友人がこちらに来てるということなので会う。しかしここでありえないことをやってしまったので詳細は略。ちょっと自分に素で呆れた。

書籍部で「変わりゆく現代将棋」と「寄せの手筋200」を予約。前者は表紙の写真だけでも買う価値があると言えよう。後者はよくぞ復刊してくれたとしかいいようがない。やはり浅川書房は素晴らしい。

名人戦はどちらがいいのか見当もつかない。どちらを持ってもすぐ負かされそうだ。封じ手は受ける手ぐらいしか見えないのでそれで。