2010.04.16

16日

2限 量子光学
光学Bloch方程式とかRabi振動とか。

午後はFetterゼミに備えて必死で進めるが結局Wickの定理の証明が終わったところまでしか行かず。。しかし相方も3章全部はできなかったようで結局範囲はGreen関数の途中まで。ごちゃごちゃと色々しゃべったが、一つ自分の致命的な誤りについて教えてもらった。まあ後はトポロジカル絶縁体の実験やるために理論演習の方にも別途参加してるということなのでその話聞かせてもらったり。院生と混じっていきなり論文読みのようだが、やはり大変みたい。

その後はタイムリーにトポロジカル絶縁体絡みの話ということでコロキウムに行く。まあ質問とかは色々されてた(なんかすごく予定調和っぽいものが散見されて白けたが)けれど正直直前にゼミの相方から受けた説明以上の理解とかはそれほど得られなかった。

藤井先生竜王戦本戦出場決定。めでたい。