2010.04.09-10

9日

1限 代数学XC
これに出る予定だったが、どうせ教室はいつものところだろう、とか思ってろくに調べて行かなかったら、実際の教室は大穴かつ小さいところで既に満席。泣く泣く退室。しかし数学科の出張講義とはいえ、学科のサイトの時間割のところに詳細な情報のっけてないとかどうなのよ。

2限 量子光学
大いに期待して臨んだ授業ではあったが、授業の進みが思いのほか早くてちと焦る。しかし後で教えてもらったが、例によって種本があってLoudonの光の量子論のコピーだそうな。授業出るか微妙。

午後は気持ち勉強してから神田の明倫館へ向かう。教科書とか適当に仕入れる。

名人戦は超難解な将棋だったようだが、羽生名人先勝。衛星放送の速報で投了の瞬間が見れてよかった。

10日

朝から2時間ばかり机の整理した。定期的にやらないとすぐ本が積まれまくりで悲惨な事になる。その後は図書館行って勉強。理論電磁気学5章(定常電流)まで読む。最初に読んだときはそこまで感じなかったが、これいい本ですね。
後は久々にFetterちびっと読む。Gellman-Low Theoremの証明。金曜に次のゼミいつにするか相談したら、来週までに3章全部とか今までのまったりペースと打って変わって強烈なことを言われたので頑張らねば。何か「今や物性理論の研究室に決まったのだから頑張らないとな、ゲージ対称性の破れとかも勉強するんでしょ?」みたいなことも言われて、ともすれば他意があるように考えてしまいがちだが、まあ阿呆みたいに前向きに取ることにする。

今日(11日)は将棋の個人戦初日。出る人は頑張ってください。しかし個人戦出ないなんて入りたての頃は夢にも思わなかったが、変われば変わるものよ。