2010.03.22

22日

祝日だが大学行く。Fetterゼミ初回。しかし範囲が第二量子化だけなので、淡々と進んでおしまい。対数発散は途中まで自分で考えた方針を適当に喋るが、その後面倒くさくて後回しにした計算は、まあやればできそう、とかで結局ゼミでも最後まで詰め切らなかった。次までにできれば。
しかしどうも、どうせ後で別のもっと格好良いやり方とかで示されるんだろうな、とか思うといまいち計算をやる気がおきない。

終了後は10ヶ月ぶりぐらいに中央食堂で食事。以前行ったときは昼時で混みまくっていて、ちょうど席がひとつ足りず、のび太的状況になったりしたのでいい思い出が全くない場所だが、まあ今日は祝日だけあって普通に食事出来た。しかしそもそも陽光が全く無く、監獄みたいな場所なのであまりここには来たくない。

終了後は地元の図書館行って阿部「統計力学」8章途中まで読むが、あまりの眠気でダウン。今に至る。

SBR20巻今更買って読んだが率直にいって意味不明。置いてきぼり感がやばい。