2010.03.19

19日

お彼岸ということで久しぶりに自転車こいで祖母宅へ。かなり久しぶりの気がしたが、実は正月以来なので2ヶ月ぶりとかか。昼も向こうでいただいたが、本当に久しぶりに栗おこわや最中食べて幸せな気分。

帰宅後は図書館に出かけてFetter少し読む。第二量子化の途中。

スパイダーマン横目で眺めてたら、物理の授業風景が出てきたり、サンドマン誕生の原因が素粒子実験施設だったりで笑った。

棋王戦は久保勝ちで決着は最終局へ持ち越し。久保棋王の受けの上手さが際立った将棋ではあるが、個人的には序盤先手があれだけ明確な主張点を作らずに組んでも、主導権を保持して結局作戦勝ち、みたいなムードになっていたのが割とショックだった。後手というだけで、もはやこれぐらいのことは感受せねばならないのだろうか。