2010.03.05-06

5日

午前中は図書館行って勉強。Ryderの続き。スピンが「角運動量」であることを見たり、光子のスピンの値が2種類しかない理由とか。Wignerのlittle groupが強すぎるが、如何せん天下りなので驚きも中ぐらい。より詳しく勉強しようと思ったら「ポアンカレ群と波動方程式」とか読まないといけないのだろうか。ひとまず先に進もうかと思うが。
午後は大学へ酒井先生の最終講義聞きに行く。今度は日本語だからこの間のようにはならないだろう、とたかをくくっていたが、それはとんでもない勘違いで、やはり難しかった。

B級2組は中村九段に続いて中田八段が昇級。おめでとうございます。しかし現B2上位陣の顔ぶれのこってり感は異常。B1と地続きの気さえする。

6日
朝から図書館で勉強。Ryder2章終了。Maxwell eqとProca eqとかが出てきた後は微分形式でMaxwell eq を書いたり。思いの他2章時点で大変だったのだが。この先どうなるのか不安。
阿部「統計力学」は6章ほんの少し。既約なクラスターしか考えなくて良い所まで。