2010.02.25

25日

朝から大学行く。入試当日、ということで入構制限やってたが、あからさまに見張りがやる気が無くて笑った。

ゼミ(ハーケン)の初回。担当は自分で、ポーラロンと、その相互作用を中心に。さらっと書かれているところとかもちくちくフォローしたいとは思って、ごちゃごちゃ色々しゃべっては見たが、どうも力の入れ具合とかが、未だに掴めない。どの程度計算とか前でやるかとかの加減が悩ましく、大は小を兼ねる、とか言って毎回丁寧目にやってはうんざりされる、みたいなところがある。次回は月曜で、中身はグリーン関数の予定。

終了後は図書館行ってRyderちびっと読む。Dirac方程式の続きで、負のエネルギー解とか反粒子とかその辺。約2ヶ月ぶりとかどれだけさぼったんだという感じ。

夜に今日ゼミ来られなかった人から、勉強に専念したいから、ゼミ抜ける的な連絡が来た。なんか参加者が自分入れて二人とかで、存続の危機。