2010.02.24

24日

朝から大学行く。ハーケン§45まで。つまりは読了。内容はポーラリトンについて。光とWannier励起子の相互作用で新しく出来る励起子だよとかそれに応じて変わる分散関係のお絵かきしたり。
しかし最近は色々な本をちょっと読んでは別のに浮気して、というのを繰り返していたので、予定より大分遅れたが、一応一通り読みきったというのは嬉しい。
次は途中まで消化した阿部「統計力学」と「相転移・臨界現象の統計物理学」のいずれかと、Peskin/Ryderのいずれかを並行で読もうかと考え中。最初はPeskin怖かったのでRyder読むつもりだったが、このまま行くと、本棚の肥やしになりそうなので悩ましい。
午後はSmoot先生の講演会に出る、があまりにも英語が聞き取れなさ過ぎて泣いた。なんか冗談を言っているような場面で他の人達が「HAHAHA!!」みたいな感じで笑っていても意味わからず、とりあえず追従して乾いた笑いを浮かべるに至ってはもはや一種の修行状態だった。感想は、スライドがきれいだったなあ、ぐらいしかない。しかし先が思いやられる。

夜は明日のゼミのためにノート見直して計算の穴埋めるなど。

そういえば完全に書き忘れていたが、先週の土曜に菅井新四段が誕生したのですね。おめでとうございます。またまた関西期待の若手、しかも久保型のようなのでこれからが楽しみ。