2010.02.01-02

1日

遅く起きた後、反省してスタバで流体力学のノート写経。喫茶店の良いところは、席を立って他にやることがないので、否応なしに(やりたくない)勉強だけし続けられる点。大学の図書館とかだと、静かなのは良いが、ちょっと詰まるとすぐ関係ない他の面白そうな本読みにいったり、気分転換とか言って生協とか書籍部とかに遊びに行けてしまうのが非常に問題。計算機室でネットすら出来てしまうし。とはいえ大して進んだわけでもなく、夕方には帰宅。雪には降られずに済んだ。
夜は明日の試験のためノート眺めたり。

書き忘れていたが、これはひどい。流石に遊びすぎ。
http://www.sponichi.co.jp/society/special//osho2010/KFullNormal20100130074_p.html


2日
朝から図書館で実験(相転移)のレポに取り掛かる、が実験値があまりにも理論に合わず、しかも原因がさっぱり思いつかない。結局かなり嘘くさい理由をでっちあげて、三分の一終了。

午後 物理学演習
試験。山は当然のごとく外れたので、適当に品無く解き散らかす。自分が発表で醜態を晒した問題が出てたりしたので、そこは反省して解いたつもり。まあ対策に時間を割かずに臨んだが、死ななかったので時間を無駄にせず済んでよかった。

流体力学の試験勉強が結局大して進まず、まさに単位が来るか来ないかの瀬戸際で臨むことと相成った。一昨年並の阿呆みたいな問題ならきっと大丈夫だが去年並の阿呆さだと正にボーダー。

C級2組は高崎四段昇級決定とのこと。おめでとうございます。最近結果を残していて、好調の印象。一方有吉九段が降級決定。この時代に74歳現役だったとは凄いの一言に尽きる。