2010.01.15

15日

2限 統計力学
Thomas-Fermi遮蔽とか誘電率とかについて線形応答等から求めていた。次回からはランダムウォークとかそのあたりらしい。

午後は演習が休みでオフ。昨日の計算の続きやったり。ためしに教科書で確認したら、最初に見つけた教科書とは値が一致せずに、やり直しとかに時間を喰ってしびれた。結局岩波現代の物理学 統計力学とは一致したのでそちらを信じる。ところで大学の総合図書館で本を延滞してしまっていたので、罰則で、学科の図書館でも本が借りられなっているかと思いきや、扱いは別のようであっさり借りられた。それどころか、学科の図書館は延滞の罰則がないようだ。しかしこれに気づくということ事態、誉められたことではないな。

夜は家庭教師。詳細は略。やや疲れた。

昨日書き忘れたが、A級順位戦は郷田、丸山勝ち。降級争いが混迷の流れになってきている?
後ハッシーのブログでの順位戦前日の戦型宣言には笑った。