2010.01.11

平然と一日遅れで日記を書き続けているが気になさらず。

11日

朝から図書館でゼミのレジュメと段取り作る。発表4回目にして、段取り(時間配分含む)を書くのが初めて、というのがどうしようもない所だが、まあ過去の発表では
ノート見ないで発表を目標にする→当日朝に寝坊して作ったノートの見直しが結局途中まで→見直ししたところまでは快調に進む→予期せぬ質問で撃沈して馬脚を現す→見直ししてない範囲にさしかかり愚駄愚駄に

とかいう感じだったので、これよりはましになることを目標に。後は時間考えたらどうも余りそうな気がしたので(毎回事前には時間余る気がするのであてにならないのだが)スピン波の1励起状態のエネルギーバンド計算をしてつなぎとする。当日話せる余裕が実際できるかどうかは不明だが。

後は昨日大田「電磁気学2」をジュンク堂で(今更)衝動買いしたので、「電磁気学1」の方を買いに神田の明倫館に行ったり。ところで成人式の日というのに、男性の着物姿の人は愚か、スーツでそれらしい人すら一人も見なかった。不思議。

夜家庭教師で教えてる子から電話がくる。明日が1月校受験ということで適当に少ししゃべる。家で過去問解いてる時の点数的には大丈夫そうなので、気負わずに受けてくれれば。

とちぎ将棋まつりの公開対局の棋譜はどれも見ごたえがあって非常に面白かった。一番熱戦だと思ったのは渡辺-阿久津戦で、一番面白かったのは藤井-片上戦。棋譜は以下から見れます。

とちぎ将棋まつり http://ameblo.jp/tochigi-shogi/

追記
1月12日(今日)の話だが、藤井先生順位戦で勝った!挑戦争いの方も順調にカオス化しつつある。というか今季のA級とか今まで見た中で最も予想とかけ離れた結果なのだがどうなっているのだ。