2010.01.1-3

1日

祖母の家でぐだぐだ。本当に他に表現すべき言葉がないぐらい。初詣行ってから食べて寝ただけ。
おみくじ引いたら久々に吉だった。二兎を追う者は一兎をも得ず的なことが書いてあってしょっぱい。

2日
家に帰宅。貯まっているタスク(物理学演習レポ、実験レポ)を片付ける腹づもりだったが、実験結果が保存してあるサイトに何故か家からではアクセスできずに心が折れる。URLの写し間違いなど疑って色々やるが、それでもだめ。また、恥を偲んで相方に聞かねばならないかもしれないのだが、正直かなり躊躇われる。結局現実逃避で、演習のレポを途中まで片付けてから、図書館言って本など物色。久々日本を借りたいという意識が湧いてきたので、とりあえず適当に色々借りる。

3日
昨日の反省を踏まえて、朝から喫茶店にこもって勉強するはずだったが、安売りのチラシを見つけて、うっかり近くの店にズボン買いに行こうとしたのが躓きの始まり。安売りの棚の商品を取っていってレジに向かうと、安売り対象外だといわれ、棚に戻って別のをとる→レジで「対象外だ」といわれるという手続きを複数回繰り返すという、シジフォスもびっくりの苦行の上、最後には、近くをうろついていた、別の店員をわざわざ呼び寄せて、念を押してからレジに向かうという罰ゲームクラスのことをやったのに、レジでは「これも対象外ですね…」「でも一応他の店員の方に確認もとったのですが…」「すみません、ではその者が間違っていたものと思われます」とか言われてがっくり。這々の体で帰宅してから勉強道具持って家を出るも時刻は既に12時前。もうなんなんだか。ともかく池袋のスタバで6時間弱粘って演習レポを清書含めて大体終わらせる。後はジュンク堂物色したり。