2009.12.22−23

四日市からこんにちは。

22日
朝からスーツケース持ったまま丸の内線に乗るという愚行を経て大学へ。駅にスーツケースの入るコインロッカーがなくて心が折れる。結局図書館で預かってもらうとか胃う意味不明な事態に。

2限 物理学ゼミナール
電車が調子悪く、到着に時間がかかった人がいたので開始は少し遅め。先週から、担当者の使う電車がおくれるというのがつづいているので、次回は自分だろうか。光れない擬ボソンを見るための色々なアイディアとか聞いたり。あとはプラズモンについて。まあ今日は自分はいつもよりはましだった印象。周期的境界条件から自明なことがすぐ言えなかったりしたが。

午後から新幹線で四日市へ。新幹線中で勉強しようとするが、意外に振動が手ごわくてそれほどできず。昼飯に食べた柿の葉寿司が旨かった。あと富士山がかなり綺麗に見えた。到着後は当初泊まる予定と聞いていたホテルに行って、何かの間違いじゃないのか的なことを言われて追っ払われたり。実際はいつも泊まってたホテルに予約が入っていて一安心。夜は天下一品。毎年これが四日市での悲惨な食生活の皮切り。あとは夜になって書類の忘れ物が発覚とか。なんか完璧にこの手の仕事をこなした記憶がない。

23日
十傑戦、女流戦一日目。相変わらず統率の技量がなく、醜態を晒し続ける。この一年全く成長しなかった。というか大会と大会の間が数ヶ月あるので、その間に前回の反省を大概忘れる。
最初は他の人が将棋指してる最中はアシュクロフト・マーミン読んでるつもりだったが意外に色々時間がとられて、そんな暇はなかった。5日間で一番楽なはずなのだが。
2日目にはうちの大学からは十傑戦2人、女流戦1人進出。頑張ってください。