2009.12.17

17日

2限 電磁気学
先週の続き。エネルギーの放射について。評価はレポートで年末にはでるそうな。

午後は実験休みなので来週のゼミの予習。プラズマ振動からプラズモンへ。しかし計算がいちいち面倒くさい上、話としてもかなり難しくてよくわからん。乱雑位相近似が唐突かつ胡散臭い。適用範囲が大いに気になる。まあこれのおかげで18切符で朝から四日市いくという選択肢が消えたわけなので、質問したりして少しでも有意にせねば。

賞状入れる筒とかどこでもあるだろう、とか思ってたら全然見当たらなくて結局頼む破目になった。届くまで結構ぎりぎりだったので間にあったのは幸運。

追記
さっき藤井先生投げた。ひとつの時代が終わった。