2009.12.11-12

最近投稿時間がギャグみたいな事になってたが、主に電車の中とかで携帯で文章書いて投稿を忘れた頃にやったりしてたため。しかし携帯だと高々1000文字強打つのもえらく疲れる。

11日

1限 生物物理 
出ず。来年の目標は1限出ることです。

2限 統計物理
先週の続きで線形応答。今日は外場とハミルトニアンが可換でないとき。あとは外場が時間依存する場合。テストは持ち込み可という噂。

午後 物理学演習
延々と「固体の場の量子論」読む。分からない部分は昨日よりはっきりしたが、解決はしていない。しかし、発表したり、好き勝手質問したりして、というのは、それは自分にとっては大いにためになっているのだけれど、実際他の人との時間を共有してる中ではそこまでフリーダムさ満点でいいのか、という疑問はある。もういい年なのだから自分が楽しければ、という理由だけでそういう時間を湯水のように消費するわけにも行かないしなあ。僕が言っても説得力0だが。

夜は家庭教師。大いにもめる。もう最後であることを切に願う。

12日
朝から図書館で勉強。「固体の場の量子論」来週分終了。ついに夏の貯金がなくなった。中身はFrenkel励起子とそれによる、分極波の記述。あと「線形代数と群の表現」3章途中まで。置換群とかについて延々と。教養の線形代数が懐かしい。

夜は家庭教師。年末、年始の予定を決める必要がある。