2009.12.10

10日

2限 電磁気学
運動する電荷の作る電磁場。悪名高いあれ。後で計算をフォローする必要がある。

授業後ゼミ一緒の人から火曜の自分の発表に間違い(それもかなり情けない)があったことを指摘された上その解決案を示されるという、存在価値0なことを突き付けられるイベントが発生。しかし先生もその場ではもはや突っ込んですら来なかった(そもそもは教科書が並進対称性からとかさらっと書いてる下りが自然に計算だけでも出せるのではないかと思ってやったのだが、そのやり方の間違いを指摘された)が、あれか、やはり諦めなのか。

午後は鬱々と来週のゼミの範囲予習。しかも終わらず。

A級順位戦は谷川勝ち。藤井先生残留に微かな望みか。