2009.12.5-6

5日

朝から図書館で勉強。
火曜のゼミのレジュメ作りと散乱の復習。
ゼミの方は演習問題が1つ分からず。散乱は「現代の量子力学」読む。計算ミスで時間浪費してアイコナール近似辺りまで。この調子だと多分部分波展開ぐらいでタイムアップ。摂動もやらねばならないがどうしたものか。

夜は家庭教師。試しに頌栄の問題(算数)解かせてみるが36点とか。絶望するが帰宅途中考えたら意外といつもやってるのより難しかったか。つまりは選択ミス。
6日
前日3時半寝、朝7時起きとかで死にそう。
古豪新鋭戦2日目。

一回戦は相手が人不足で不戦勝。チームも4-1勝ち
ブラウン運動の予習適当に進める。留数積分フーリエ変換だらけ。
二回戦(日大)は出る。後手で相手が3手目に石田志向なので以前考えておいた端突きをやる。端の位をとれたので居飛車にスイッチ。銀冠穴熊にして作戦勝ちから無理な仕掛けを咎めて優勢になったがごちゃごちゃやってる間にしょうもないミス連発、最後はこれしかないという寄せを喰って負け。
チームは3-2勝ち。
さすがにチームに申し訳無さすぎた。

最終戦(早稲田)も出る。
中飛車に対して穴熊に組まれる。向こうの銀が▲2五に出てきたので上手く遊ばせればというかんじ。だが見落としがあり角損でさばきあいに。かなり駄目と思っていたが超強豪曰く難しいかこちらが良いとのこと。以下相手に一失がありこちらもひよりまくりだったが何とか勝ち。初めて銀冠で手厚さて勝った気がする。
チームは3-2勝ち。
結局7位とか。

自分はまあちょっと弱り過ぎ。基本筋の悪さを棋譜並べて矯正してるのでさぼると一瞬で駄目になる。
来年大会出るかは微妙。

終了して飲み会へ。今までで一番カオスだった。