2009.12.02

2日

2限 現代物理実験学
今日から担当が変わってダンディなおじさまに。データをデジタルな信号にしてコンピュータに入れるまでの話とか。どこに向かってくのかよくわからん。来週は休講。

午後は電子回折のレポート出しに行くが、助教の方の部屋に入ろうとすると、なんか怒った声が聞こえてくる。原因はどうもインフルエンザかなんか、まあしばらく自宅からでないことを要請される病気にかかった人が大学に来てたらしく、「なんでいるの?いや、邪魔だから帰ってくれない?」とかかなり険悪なムード。気まずすぎるのと、ああ、こんなんで感染してたら最悪だな、というので思わず図書館に逃げ帰る。しばらく逡巡してから諦めて再度出しに行ったら、一転和やかな感じで試問が始まる。さっきの声この先生だったのだろうか…とか考えながらびくびくしてると粗が見つかり、それを治すのに2時間半とか、さらに来週のゼミの発表分読むのに2時間半程度、とか。
今日の教訓 調子に乗って、教科書の添え字の置き換えを無視してずんずん計算してると、著者にあちこちでこっそり余り意味のない添え字の入れ替えをされたとき、最終式の段階で混乱を強いられて、立ち戻るのがすごく面倒。

ブラウン運動の実験が8時とか9時終わりらしいので来週の試験がほぼ詰みなことに気がついた。日曜大会出れぬかもしれん。