2009.11.14-15

14日

朝から図書館で勉強。来週発表のゼミの原稿作る。これで「固体の場の量子論」上巻分終了。この本非常に丁寧なのはありがたいが、面白そうな話題や例に欠けるのは何とも。下巻になると急に取っつきづらくなるしね。
夜は家庭教師。明日が模試ということで例によって社会とかいろいろ仕込む。

15日
朝から図書館で勉強。のはずだったが、途中で図書館の本を物色し始めてあまり進まず。「講談社基礎物理学シリーズ 」の某巻のまえがきの文中に同級生の名前を発見。お手伝いとかしたそうで、感謝すると書いてあった。やっぱこういうところからすでに格の違いが表れているのか。1-Dゼミの勉強するが、10ページそこそこ読むのに4時間ほどかかってがっくり。やったのはSutherland modelのハミルトニアン書いて固有関数求めただけなのにね。
午後から再び家庭教師。今週はちょっといけそうにないので繰り上げてもらった。模試の即日復習を延々と。メモってきた答えが正しければ一応今までで最高得点のはず。ただ理科が4割切りなのが残念すぎる。本番までに間に合うのか。

A級順位戦は佐藤まさかの5連敗。まあどうせ残るだろうが。しかし数年前に比べるとはっきり安定感がなくなってきたという印象がある。寄る年波には…ということか。
B級2組は超絶混戦。昇級戦線は面白いが誰が上がってもB級1組では家賃が高そう。