2009.10.26

26日

2限 物理数学
レポがそろそろ出るという読みで2限から出席。しかし出なかったのでろくに聞かず。ずっと明日のゼミの範囲の演習問題考えてた。終わった後、担当の人とかと話すが、結局結論が出ず。

午後 物理学実験
紙の上では最終日だが、もちろん休み。相方とレポを控室で書くが、課題が思いのほか手ごわくてそれほどは進まず。どうでもいいが、恐らく初めて控室に入ったが、えらくカオスな空間だった。とりあえず、入ってすぐのところに雀卓とWeinbergと漫画と「五手七手詰めパラダイス」が混在してる様は異常としか言いようがない。あと一次元電子系のゼミが始まるらしく、教材を初めて目にするが、「Dynamics Of One-dimensional Quantum Systems: Inverse-square Interaction Models」とかでドン引き。Prefaceに大学院生(著者が日本人なのでおそらくアメリカのそれではなく日本の)と、この分野に参入する研究者向け、とか書いてあるのだが。しかも本が高すぎて、コピーを全員で共用する形なので、ゼミの担当者が全力で予習して、文字通り「講義」するような感じになるようだ。冗談抜きに頭がくらくらしたが、初回ぐらいは(担当じゃないし)出ようかと思う。

帰ってからは旅行の予定決め。メッセンジャーで久々にしゃべると、会話の間の取り方が難しい。相手と自分のしゃべるタイミングがかぶったり、ちょっとの空白に無駄に意図を読もうとしてしまったり。以下備忘録。木曜夕方忘れずに。