2009.10.18-19

18日

実験から現実逃避して一日中火曜のゼミの発表準備。レジュメとか久しぶりに書いた。一年の英語二列以来か。内容は先週の話を連続化して、交換関係入れるだけであまり中身はない。

19日
朝は重役出勤で物理数学には予定通り出ずに図書館で実験の予習。

午後 物理学実験
前回はステンレス使って測定したので今回は鉄でスペクトルをとる。うまくいけばメスバウア効果による、6本の吸収スペクトルが見えて、ゼーマン分裂が見て取れる予定。今日はひたすらデータ取っただけ。超単純作業で死ぬほどつまらんが、ミスる余地がないのでそれほど下手を打たずに済んでよかった。後、先日出られなかった一次元量子系の第一回の活動内容を教えてもらう。とりあえず、本読むらしいが、詳細は不明。しかし、参考文献がWeinberg,Peskin,「ゲージ場の量子論」って何なんだ(和書だけ本の名前なのはご愛敬)。来週ぐらいには脱落していない人になってそう。