2009.10.08-10

8日

結局台風で午前中は休校。家の中で、降りしきる雨とか風で揺れる隣の家のもみの木(家より高い)とか見て喜ぶ。勉強は進まず。「固体の場の量子論」の来週分の演習問題がやるがはかどらず。あとは火曜のほうの演習。

A級順位戦は谷川、森内勝ち。今期はこの二人のうち、次をとったほうが走りそう。

10日
1限 生物物理
あまり聞かず。やはりこちらの分野にそれほど興味がないことが分かった。

2限 統計物理2
相転移の続き。イジング模型導入したのに相互作用項考えない例を計算し始めてそれで授業が終わった。つまらん。

午後 物理学演習
レポ書くのと「固体の場の量子論」の問題と原稿書き。しかし学校始ってから、勉強の大半が問題解くのとレポ書くことになってきて面白くなさ過ぎて死にそうだ。読みたい本はいくらでもあるのに。

終わった後はあわてて家庭教師へ。先日一緒に半分解いた過去問の残りを自分でやった結果を見せてもらったところ、最低点より2点高かった。つまり本番なら合格。めちゃくちゃ嬉しいが、褒めすぎると逆効果になりそうなので表に出さないようにする。ともあれ、あと一カ月ぐらいで順調な軌道に乗るかが勝負。

B1順位戦は久保、松尾、深浦、鈴木、渡辺あたりまでが圏内か。まだまだ直接対決もあるので目が離せない。

11日
親がぎっくり腰になったので、家で様子見つつ。あまり勉強はしてない。レポの清書とか。