2009.09.28-29

特筆することは特にはない。だらだらと「固体の場の量子論」読む。第二量子化の途中まで。
最初が簡単だったからかなりなめてたが、結局夏に読んだ本の中で一番進みが遅い。まあゼミの教材だから一読で読めてしまうようなものではしょうがないのだが。

夏休みも今日でおしまい。総括は後日書く。明日は冬学期の実験ガイダンスと、来年の五月祭のプレゼン。今のところ出てる案が、物性色が非常に薄いうえ、唯一それらしい一次元量子系班は共形場とかやるらしく非常にレベルが高そうなので、参加するかどうかは不明。参加するにも今まで面識のない人たちが組んでるグループに乗り込む形となりそうなので非常に乗り越えるべきポテンシャルが高い。まあ雰囲気と気分しだい。終わった後は高校の同期と集まる予定。