2009.09.26

26日

朝から駒場図書館へ。途中寄り道してコンビニで「線形代数と群の表現1」をコピーする。コピー機待ちの間にドラクエ9の攻略本パラ見。なんか時間は喰うくせにえらくしょうもなさそうで、買わなくてよかったと思う。図書館で二時間ほど、「固体の場の量子論」読む。鎖と弦の運動方程式とか。約一年前の演習の一番最初の問題がこのネタだったなあ。さすがに一年前よりはいろいろ進歩したと信じたい。まだまだあまりにいろいろ足りなさすぎるけど、とりあえず明日の大会終わってから頑張る。

午後は将棋部。長い時間で将棋指すのは約半年ぶりだろうか。感覚(これが悪いのが問題なのだが)では切れのはず、とか思う攻めでも、実際にちゃんと切らすのは大変、ということを痛感。
4時半ごろ慌てて引き上げて、家庭教師へ。やっとくようにといってあった、合不合の見直しを例によってさぼってたので一緒に算数をやる。なんかこのパターンにもお互い疲れてきた感じ。

家帰ってからは将棋指す。内容は悲惨なうえ、一局は相手の王手放置での勝ちとか、明日リバウンド(運的な意味で)が来そうな内容でとりあえず、一昨日の段階まで戻す。

弟がポケモン新作買ってきてた。音楽のアレンジが音を増やして質をダウンさせるという、まさに改悪という感じ。とはいえやりたくもある。あとゲームの音楽聴いてたら、KORG DS-10が猛烈に欲しくなってきた。ただ、こういう終わりのない類の趣味は将棋で十分という気もするので怖くて手が出せない。