2009.09.24-25

24日

特筆することは何もない。無駄に10時間睡眠とった。

25日
反省して朝から光が丘図書館へ自転車で行く。あんまり天気が良くて気分がよいので昼御飯におにぎり用意したり。幼稚園児のピクニックともはや変わらないな。適当に勉強した後、光が丘公園を自転車でうろつき、図書館で「羽生善治の終盤術3」とか読んでから帰路につく。三冊ある中で最も簡単とのもっぱらのふれこみの、「羽生善治の終盤術3」だが、大して解けずへこむ。1は別格としても、2よりは絶対難しいと思うのだが…
帰りはブックオフ寄って「神童」衝動買い。315円也。うまい。

家帰ってからはぐだぐだ。将棋見たり将棋さしたり。将棋は1勝3敗とかで一瞬で三段に戻った。やはり正の方向への揺らぎでしかなかったということね。中身もお粗末すぎて大会猛烈に出たくなくなってきた…

王座戦は羽生勝ち。最後まで相手の得意形を受けて全力で叩きつぶす得意のスタイル。これで18連覇とはさすがの一言に尽きる。あとどうでもいいが、藤井解説名人はふざけすぎ。
A級順位戦谷川ー丸山は谷川勝ち。最近は順位戦で苦しんでいたように見えた谷川九段だが今季は好スタート。倒してる相手もきつめのところだし、挑戦もあるか?

今日の名言 
「さ、三浦さん。大盤解説会聞き手の鈴木環那さんに、わかりやすく横歩取りの定跡を教えてあげてください。ごにょごにょごにょ(三浦八段に耳打ち)」(藤井九段)
「あ、あの…いちこんよくで」(三浦八段)
「三浦君、何を言ってるんだ!」(藤井九段)