2009.09.22-23

特筆することはない。昨日は前日の自分の部屋の大掃除で久しぶりに日ごろ使わない筋肉を使ったせいか、左腰が痛くなってヘルハーブ温泉に浸かってぐるぐる回ってる人みたいに無気力に過ごしてたり。今日は昨日知らず知らずのうちに腰の左側かばってたせいか昨日まで何ともなかった右腰が痛くなったとか。結局「多様体の基礎」読んだのと、掃除の異常な充実感の反動で、五連休の残りは無為に過ごした。あと、二週間ぶりぐらいにサガフロ2をやる。ようやくハンの廃墟をクリア。
しかし最初のダンジョンから即死攻撃使ってくる敵が出てきて、そこで普通ならいろいろ知恵を絞ったりして機略で敵を倒すのが醍醐味なのだろうが、1時間ほどかけて最終的にとった手段が「敵シンボルを巧みに避ける」だった。気晴らしにやってるはずのゲームでも脳を使うことにかけての自分の才のなさを痛感する今日この頃。

「固体の場の量子論」は2章まで。調和振動子の復習を延々と。あまり楽しくない。

朝日杯は清水上さんアマ初の一次予選突破。おめでとうございます。しかし悪くなってからもまるで崩れる感じがないし止まらない感じですね。二次予選ではトップクラスの棋士も出てくるはずなので、凄いカードと、熱戦を期待します。