2009.09.13

13日

朝は若干寝坊。そのあとレンズ換えに眼鏡屋に眼鏡預けて図書館で勉強。「多様体の基礎」4章途中まで。はめ込みと埋め込みの定義から、部分多様体の定義、コンパクト性の導入まで。試験までの完全な読了と本に出てないが授業でやったと思われるベクトル束の勉強、レポートのいずれかが犠牲になりそうで怖い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000558-san-soci

ネットにつないだらこれが目に入ってきて驚いた。なんか最近将棋に陰に陽に絡んだ悲惨な事件が多くて。秋葉原のあれとか厚生事務次官のあれとかも将棋部経験者らしいしね。しかしただでさえ将棋やってるとか猛烈に言いにくいのにこれではもうとてもとても、言ったらむしろ御用という感じね。