2009.09.10-12

10日

驚くほど何もせず、無為に時間を過ごした。唯一やった有意義なことはハーケンの「固体の場の量子論」下巻のコピーとったことだけ。

順位戦は佐藤九段三連敗。ここ最近毎回序盤でこける印象だが安泰にしか見えないのは不思議。

11日
朝から幾何学の補習に出る。久しぶりに人がたくさんいるところに行くと、焦燥感が養えて勉強のやる気が出るな、とか思ったのもつかの間、終了後に池袋に雑務こなしに行ったり、「やすべえ」入ろうとしたら人多すぎで心折れたり、竜王戦の中継見たりしてるうちにみるみるやる気が失せる。この屑さ加減のせいで、しまいには不貞寝。

竜王戦は結局森内九段挑戦。今度はもう5年前のような居心地の悪さもなく、自然体で全力を出してくれることでしょう。

12日
さすがに二日続けてのニート三昧に嫌気がさしたので5時に起きて昨日の「多様体の基礎」の残り。朝っぱらから逆写像定理の証明で2時間ほど潰れる。教養の微積でもやったはずだがまるで覚えてない、というかわかってない。本当に入ってからの二年をふいにしたのは後悔の念しかない。ぼちぼちでもやっとけば相当違ったはずなのだが。無論女々しい言い訳にすぎないのだが、進振りは害悪でしかない。あれは早急に廃止すべき。そういえば時期的にそろそろすべて決まるころか。
そのあとは眼科行ってから図書館で延々と勉強。今日はそれなりにやった。「多様体の基礎」3章終了。接ベクトル空間、微分など座標系から離れて導入ののち、写像微分逆関数定理、陰関数定理などへ。さらに射影空間の導入。球面とメビウスの帯が同相とか出てきて、おお、ついに…という感じで感慨深かったが、図形的なイメージが追いつかなくて悲しい。夜は家庭教師。なぜかお土産に立派な葡萄もらう。

明日の個人戦一日目でいよいよ秋季シーズン開幕ということで。「多様体の基礎」が一向に進まない僕は会場には行けそうにないですが、皆頑張ってください。