2009.09.09

9日

朝から眼科で検眼して、そのあとメガネ屋へ。合わせたりいろいろやって出来るのは日曜ぐらいとのこと。そのあとは図書館行って勉強。「多様体の基礎」2章途中まで。座標変換、可微分多様体の定義、リーマン面の構成とかから、多様体上の関数と、局所座標表示導入してその微分とかまで。結構面白いのだが、時間に追われながら読んでるのが残念。図書館では、横の席が小学生二人組だったのだが、片方の子が夏休みの読書感想文かなんかがまだ終わってないらしくてもう一人が入れ知恵してたのが面白かった。〜は〜だと思いました。特に〜が面白かったです、いや、「興味深かったです」のほうがいいか、そっちにしとけとか言ってその通りに書かせてたが、冷静に自分の日記の文章とかこれと同程度で悲しくなった。夜は家庭教師。夏休みの宿題がまだ終わってなく手絶望。あとなんか塾の先生とかとの折り合いも微妙らしくて、親も子も、その先生に頑張りを認めてもらうことが目的にすり替わってきてるのが本末転倒もいいところ。さすがに言えなかったが。

王位戦は深浦勝ちでタイに。もうこうなると完全な一発勝負だが、木村には何とか踏ん張ってもらいたいところ。

順位戦はもう言葉もない。今季の面子で残れないのなら来季以降もB1で定着だろう。