2009.09.04-05

4日

朝から図書館で勉強するも、それほど進まず。「連続体の力学」6章の残りと7章少し読んだぐらい。午後に友人から、王座戦第一局の解説会に行かないかという誘いが来たので勉強進んでないが行くことにする。無料で、しかも解説が佐藤康光ということで、かなりおいしいということもあり、会場は盛況。肝心の内容だが、佐藤はかなり喋りも面白く、すっかり解説名人っぽくなってしまっていた。聞き手とは最初波長が合わないというか、聞き手が微妙に失礼だった(しょっぱなの質問が、羽生王座をどう思うか?とか、佐藤が羽生と対局した時の話とかした後に、強い人と指すとためになりますよね、みたいな意味のこととか言ったり)ので最初はどうなる事かと思ったが、最後の方はまずまずになっていたので、そこも含めてやっぱり一流どころは力が違うなあとか。将棋の内容についていえば、最初は羽生完勝みたいな流れだったののにあれだけ追い込むのだから、むしろ山崎の評価が上がる将棋だったのでは。スコアは3-1で防衛と予想。
10時半ぐらいに終わってから飯食って(駅ビルの食事処が大体閉まってたのにはしびれた)帰ると日が変わっていた。

5日
朝は寝坊するが、図書館で勉強。そこそこ集中した。「連続体の力学」7章途中まで。水の波を微小近似で線形にして扱うところから始まって、KdV方程式、ソリトン辺りまで。このあたりをもっと時間に余裕持って今後勉強したいが何が良いだろうか。
夜は家庭教師。先日のクラス分けのテストの質問とかについて答える。結果は来週、乞うご期待。