2009.09.01

1日

朝から図書館へ。先日予約した「量子力学と私」をゲット。後は勉強。「連続体の力学」4章終了。弾性体に力を加えた時の時間変化について。やったのは要は弦の波動方程式とか。懐かしいが別に楽しくはない。次章からようやく流体。あと、日経サイエンスがあったので流し読む。特集のアハラノフの「弱い測定」の話が興味深かったがまだまだ分からないところが多かった。量子測定についても本読んでみたいのだがなかなかね…

TOEIC申し込んだ。10月25のやつ。模試ぐらいやって臨みたいが、時間とれるだろうか。

祖母の誕生日が近いというのを急に思い出して、慌てて近くの花屋に行く。レジで支払いの段になって、送料分の金が足りないというのと、住所を控え忘れたという二重のミスに気付く。結局住所確認してくると言って戻ったので、金がないというのはばれなかったはずだが店に戻ってきてから「包装は無料でサービスさせていただきます!」とか笑顔で強調されたのでやはりお見通しだったろうか。いずれにせよ、恥ずかしかった。

自大の院の定員を研究室ごとに脳内で概算したら合計が多くて70人とかなのだが。院試で取るのは130人という触れ込みなのにこれ如何に。

竜王戦挑決第2局は森内勝ち。久しぶりに本気を見た気がする。無策四間であそこまで完勝できるとはね。おそらく△4五歩、△4三銀の形で銀の行き先を決めずに相手に形(▲7九金か▲7八金か、後は角の位置)を決めさせたのが地味に上手かったと思う。しかしこんなもの見せられたらまた後手番で四間飛車指したくなってしまうではないか。