2009.08.30

30日

朝から投票場に向かう。9時半頃ついたが、予想だにしない長蛇の列。結局30分程度かかる。
その後は昨日の失態のために近くの家電店行って直るのか聞いてみるが、修理には3週間ばかりかかるとか。心折れて、修理は保留。後、家族で9年半ほど使っていたパソコンが遂に画面などおかしくなってきたので新しいパソコンが我が家に来ることに。

午後は雨降りで外にも出られず、家でだらだら。昼寝したり、「あっと驚く三手詰」50問ばかり解く。3手詰めハンドブック一冊と同じぐらい時間がかかった。

そんなこんなで今日は勉強せず。試験に間に合うのか。

ここ一カ月で急激にネット上でのコミュニケーションに積極的になりつつある自分が実に気持ち悪い。2週間ぐらい前にした生まれて初めてのWeb拍手に加え、人様の日記にコメントとか書いてるしね。まあコメント書いたのは一年前ぐらいからずっと読んでる日記で、それ書いてる人が院試迎えるということで。初めて読んだころ、自分は今の学科進学は決まったものの、自分の怠慢さとか、周りの人たちの妙な自信とかぎらつきに嫌気がさしてたりとかで勉強にいまいちやる気が出せず焦ってばかりだったがその頃上記の日記読んで、正直言って物理の能力以外は自分に似すぎだろ、とか思いながらも熱意とかに結構刺激を受けて勉強する気になれたということで。実に一方通行的なあれですがね。まあここらの事情は流石に気持ち悪すぎるのでコメント自体はさらっと書いてお終いだったが、向こうからすれば、直前でナーバスになってるのになんか見ず知らずの変なのが日記に湧いて不愉快ここに極まれりと言う感じだよね。まあもう後には引けんので知らん。