2009.08.24-26

24〜26

特筆することは特にない。風邪気味なうえに勉強があまりにも進まなくて猛烈に鬱になった。三日間掛けて「現代の量子力学」7章半分ぐらいまで。散乱が分からない。だんだん計算を追うのすら、ふーんみたいな感じになってきた。読み終えることが目的になってきているせいで読んでてあまり楽しくない。剛体球の散乱とかはまだましだったが、やっぱり例がないと楽しくない。しかし自分の阿呆さ加減を棚に上げて言えば、この本上巻と下巻でクオリティ違いすぎだろ。下巻は正直4章と6章はまあまあで他は微妙だと思うのだが。上巻は神。

三日間でやった唯一有意なことは、「3手詰ハンドブック」、「3手詰ハンドブック2」解いたこと。どちらも時間計ってやったところ25分程度(音楽で計ってるので大体)。遅い。


家庭教師二回ほど行く。夏休みも終わりということで再び過去問解く。前回はトータル4割弱と悲惨な結果だったが、今回は算数、理科とやって97/200。算数でケアレスミスで20点ほど落としたのがもったいなさすぎるが、それがあれば7割弱だったのでむしろ喜ばしいとすら言えるかも知れない。まあ今後が勝負。