2009.08.21

21日

朝から家庭教師。今日は国語ばかり集中的にやったが、珍しく計算通りに進んで、わずかに時間余る感じで終えた。いつもこの調子でやりたい。
その後は図書館で勉強、の予定だったが、あまりにも鼻の具合が悪くて顰蹙ものだったので途中で帰る。家でもちょっとやるが、全然集中できず。結局「現代の量子力学」5章途中まで。時間に寄らない摂動で縮退のある場合。一般論から始まって、シュタルク効果、スピン軌道相互作用と微細構造定数の話、ゼーマン効果とかそのあたり。夜になって咳も出てきたのだがまさかのインフルエンザだろうか。結局ひよって行くのやめたKEKのサマーチャレンジとかで発症してたら悲劇どころではないので、その点だけは良かった(負け惜しみ)。

王位戦は深浦勝ち。二日目の進行を見る限りでは、先手が順当に押し切った感じなので、もしや一日目で既に差が付いていたのか。
奨励会三段リーグは最終戦待たずに阿部、永瀬の二人が新四段に。おめでとうございます。
二人とも非常に高いレベルで安定した成績残してたので、いずれはとは思ってたが。ともあれ、リーグ抜けただけで騒がれる器ではないはずなので、今後も期待してます。後、生活圏が近い(小学生のころ通ってた塾が同じ、行ってた中学も同じ)せいで将棋始めた時から噂を聞いてた荒木三段が上れなかったのは個人的に残念だが、来季こそは。