2009.08.13

13日

なんか知り合いの人たちが悉く、こちらへ向かって着ては自分の目の前で直角に折れ曲がり(柳沢教授を思い浮かべてもらえればいい)少し遠くの方でテーブルを囲んでこちらを指さしながら談笑してるという悪夢で目が覚める。
夢のおかげで寝坊せずに済んだので朝から図書館へ行くはずだったが、途中で「3月のライオン」の最新刊立ち読みしたりしたせいで若干遅れる。ともあれ勉強。「現代の量子力学」2章途中まで。プロパゲータがシュレディンガー方程式グリーン関数だね、でもどう見ても遷移振幅という話から始まって合成則から経路積分の導入。あとは重力による位相変化の測定実験の小話とかゲージ変換の話。しかし4日使って2章仕留め損なってるとはね。体の調子が良ければ一日40ページ行けそうなのだが、平均的には30ページがせいぜい。休み前の計画とか絵に描いた餅も甚だしい。

電磁気の追試レポがついに出る。何とか回避した模様で一安心。