2009.08.12

12日

なぜかゼミ(2学期)の振り分けが成績を加味して再選考とかで第七希望のディラックの一般相対論(優秀な人いわく3日で読み終わる)読むゼミに振り分けられ、この世の終わりのようなゼミが始まる、という夢で目が覚める。
寝覚めが悪いまま慌てて家庭教師へ。先日の模試(合不合)の見直しは結構一生懸命やってくれたようで良かった。7時間ぐらいかかったとか言ってたけど、全部もう一度解き直してわからないところ調べたらそんなものでしょう。分からなかったところの解説と、国語の長文の読み方と割合と比の続き。
終わってからは図書館で勉強。しかし日本評論社から出てる大学院案内みたいな本を途中で読みだしたりして大して進まず。「現代の量子力学」2章続き。いわゆるシュレディンガー方程式から始まってWKB近似まで。分かるところはわかるし、WKB近似とかは計算とか追ってもほう、ぐらいしか感じないところはその程度。一学期から進歩がない。しかし流石にそろそろペース的にやばい。

A級順位戦森内―高橋は森内勝ち。さすがに安定感が違うといわざるを得ない。
あとどうでもいいが最近矢倉覚えたくなってきた。あのすべての駒が生き生きしてる感じがたまらん。