2009.08.03

3日

朝から家庭教師。お互いの予定が如何ともし難く、2週間空いてしまった。先日の合不合の結果聞く。直後の予想点数よりだいぶ低くて心配。まあ夏に入って幾分かやる気を出してるっぽいのが救いではあるがまだまだ道のりは長い。国語とか勉強の進め方とか見る。
その後は図書館に行くもしまってたので仕方なく喫茶店で勉強。連続体の力学2章ほぼ終了。面積力、体積力から始まって連続体運動方程式、変形テンソル、歪みテンソルとか渦度とか。テンソルの修行が足りなさすぎる。後はようやく「永世竜王の軌跡」購入。さらっと途中まで流し読みしただけだが、ブログよりも更に余談が多くて(誉めてるつもり)楽しい。後プロってあそこまで封じ手を気にかけるものなのね。渡辺自身は気にするタイプだとか以前読んだことはあったが。後は雑務。とにかく平穏無事を祈る。もはや完全に他力本願。