2009.07.20

20日

特筆することは特にない。図書館で勉強。「現代の量子力学」読んで相互作用表示と時間による摂動論の復習。計算の精度が低くて2準位間遷移のラビの公式求めるのに2時間ぐらいかかってしびれた。「現代の量子力学」(5.5.21a)の規格化因子が間違ってるような気がする。気のせいかも知らんが。自分でやった結果は猪木の方とは一致。まあそのあとのスピンの話が面白かったのでよし。後は夏休みの予定たてた。詳細は別欄で。小学生のころから予定は毎年立ててるので、予定を立てる能力だけは上昇したと断言できる。もちろん遂行能力については進歩してない。


http://www.asahi.com/science/update/0720/TKY200907200128.html

全員メダル獲得、また数学の方では一人はトップタイ、トータルでも過去最高2位とのことで、おめでとうございます。代表の人の中には自分が大学への数学の学力コンテスト出してる頃成績優秀者欄で名前見た人とかもいて感慨深い。しかし同級生と比較してるだけでも凹むのに、こんな感じでどんどんすごい人が来るというのは改めて恐ろしい世界だ。まあもともと天才を近くで見られる環境にいたいというのも、動機のうちの僅かな一部だったのは事実なので、その意味では願いが順調にかなってるともいえる。自分の位置が向上してではなく他力でなのが何とも残念だが。