2009.07.16

16日

朝から計算機室で2限の試験の過去問解く。

2限 物理数学
試験。しょっぱなの問題から一昨日ノートで計算略となってて自分で埋めたところがそのまま試験に出てこれは来たな、とか思ってたが、なんと教官のアップしたノートには載ってなかったリー群の問題があって撃沈。あとはベッセル関数使って計算したりだが出来は過去問ほどではなかった。しかしノートアップするとか小テスト出なくても試験ができてれば問題なく優与えるとか、いろいろ言っておいて授業でしかフォローしてない範囲出すとかどうなのよ。そんなに講義に出てた人にありがとうセールがしたいのか。あるいはリー群ぐらい自分で勉強してないのに授業サボってる調子乗ったやつは死ねというメッセージか。いずれにせよ終わった科目はどうでもよい。

ここ3日ぐらい腹の具合が非常に悪くて騙し騙ししていたが、そろそろ無理かも。多分主な原因は一週間ぐらい前から暑すぎたせいで主食をアイスにして昼飯 スーパーカップ、晩飯の後 棒のアイスとか幼稚園児みたいなことをやってたこと。
明日の統計力学と、演習の試験はかなりノーガードに近いので地味にピンチだが、腹的にも3時間試験に耐えきれるか微妙。