2009.07.14

14日

2限 量子力学
最終回。密度行列の話の続きと対称性と保存則とかから時間反転の話、エンタングルメントまで。最後の方は良く分かってなかったが、授業は今日はわかりやすかった気がする。

午後 物理学演習
試験だった。この日までに一応「現代の量子力学」の角運動量と摂動の部分は十分に読んで臨むはずだったが最後の方かなりぎりぎりで適当になってしまいWKB近似と水素様原子の縮退絡みのところは放置して試験に臨んだが、どんぴしゃりでそこらへんばかり試験に出た。という訳で適当にでっち上げで残りの3分の2程度埋める。あと積分ができなかったのが残念すぎた。ともあれ試験終了。耐えただろ。試験終了後は明日の現代物理実験学のレポートをやっつけで書く。

夜は物理数学のノート写経途中まで。うすうす感づいてはいたがこれ思ってたよりも量が多いのだが。明日までに終わるか。


王位戦木村勝ち。結局あの後千日手になったようだが、指し直し局は木村悪いのかと思いきや、らしさ全開の内容で結局勝ち。まさに絶好調で初タイトルが見えてきたように思える。

竜王戦は豊島勝ち。内容は割と終始楽に戦っていたように見える。次の松尾戦が注目。