2009.07.06-7

6日

1限 地球流体力学
午後の実験の予習。教官が自主提出のレポートの提出をしきりに促してたがもしやテストが難しいのだろうか。

2限 電磁気学
電磁波の続き。ヘリシティとかの話。初回から教科書(理論電磁気学)まんまだったので即切りだったが意外と出てもよかったかも。

午後 物理学実験
真空技術最終日。熱電子放出を通して仕事関数を測定するとかだったが実験結果が理論値よりもはるかに低くてまともなデータが取れずにしびれる。結局線の引き方とかをこじつけてわずかに上方修正を試みたが焼け石に水。ともあれこれで夏学期の実験はおしまい。ちなみに冬学期の実験はメスバウア効果、電子回折ブラウン運動とか。以外に手強そう。まあ理研に行く原子核とかよりはましだが。最後の一つは選べるのだが、相転移か低温辺りがいいかも。

ここ数日楽しみにしてたスクエニのNEW GAMEだが、「光の4戦士」とかいうゲームと発覚して心底がっかり。4だからロマサガ4だとばかり思ってましたよ。

7日

1限 計算数学
教室にはいたが授業は聞かず。試験は再来週とのこと。多分受けません。

2限 量子力学
院生の人の代講。スピン相互作用を摂動で扱う。ランデのg因子のところがよくわからん。

午後 物理学演習
今日で最終回。淡々と進んで早く終わった。後は試験のみ。


再び雑務が浮上してきて死にたくなってくる。大体以前の自分のせい。

過去は………バラバラにしてやっても石の下から………ミミズのようにはい出てくる……