2009.07.05

5日
午前中は遅く起きたせいで無為に過ごした。午後は図書館で勉強。サクライ「現代の量子力学」3章途中まで。あまりにも分かりやすく書かれてて驚いた。稀代の名著だろこれ。しかしここまで素晴らしいと、なんか読んでて自分のあほさ加減が恥ずかしくなるというか、申し訳なくなって来る。

将棋世界8月号さらっと読んだ。講座がやたらと多いのは正直善悪微妙だと思うが、若手の対抗戦とか結構面白そうだし、名局セレクションも5局になってるし内容改善の兆しが見えなくもない。やはり上達日記とかがなくなったのが良かった。後はトップ棋士の自戦記連載があれば文句ないのだが。

大和証券杯は決勝木村ー山崎のカードだそうな。最近山崎七段好調のようだがやはり関西の若手のプレッシャーなのだろうか。