日記

14日
 特筆すべきことは特にない。ずっとX線回折のレポの続き。さっぱりだったノモン投影だが自分で胡散臭い試行を繰り返してるうちに回折点が悉く正方格子に乗った時は脳内麻薬出てた。

15日
1限 地球流体力学
授業は聞かずレポの続き。教官が出張とのことで院生が派遣されてきていた。大変だなあ。

2限の電磁気はいつもどおり出ず。レポが完成したので出しに行くも教官がいない。仕方ないので図書館でふて寝。

 午後の物理学実験は休み。再びレポ出しに行くがそこで前日のノモン投影が45度ずれていたことが判明。慌てて直すがなぜうまく点が格子に乗ったのかは不明。そのあとは統計物理のレポ清書。見た目通り大した負担ではなくて良かった。
 ちゃんと理解しないで実験やったせいで貴重な実験休みの週は大体無駄になった。自分の勉強が進まない。おまけに夏の予定とか雑務は次第に入り始めるしね。

名人戦は注目していたが後手郷田九段の陽動振り飛車には正直がっかり。最終局待ちですね。