日記

 朝は学校で場の古典論読み始める。一日2セクション読んで7月上旬までに電気力学まで終える予定。可能かどうかは知らん。という訳でとりあえずセクション2まで。光速度不変の原理から始まって世界間隔導入して、時間的な領域、空間的な領域まで。何でもないようなところだが随所にらしさ満載。読んでて刺激的。

2限 物理数学
性懲りもせず無勉で小テストに臨むが今日は手の運動だったのでできたつもり。しかし回転群の話が飛びすぎててわけわからん。群論の本も読まねば。何が良いのだろうかね。

午後 物理学実験
X線回折2日目。昨日が蚊帳の外なら今日は文字通りの木偶ですよ。どれだけ役立たずなのかね。


大学院入試のガイダンスが裏であったらしくて、そっちに興味津津。3年にも気を使ってほしい。