日記

28日

2限 物理数学
ルジャンドル陪関数とか角運動量の話。エレクトロニクスのレポかいてた。

午後 物理学実験
計算機実験5日目。ルンゲクッタ法の続き。プログラムは組めたっぽいのだが結果が正しいのかどうかもよくわからないしそもそもTeXを使ってのレポの書き方と保存の仕方がちんぷんかんぷん。後一日で終わるとは思えん。

 来学期の物理学ゼミナール(教員のもとで少人数で文献読むゼミらしい)の案内が届いた。
興味のある(ここでいう興味は幼稚園児の「ケーキが好きだからケーキ屋になりたい」レベルなのが悲しい)研究室からのゼミはなくて残念。
 とりあえず、実験臭ぷんぷんのやつはあまりとりたくない。
具体的に取りたいところの名前を出すと
青木、内田、島野、初田、村尾(順不同、敬称略)辺りが面白く映る。初田、島野辺りが熱そうなのだが、夏休み必死にやらないとついてくのは大変そう。
 7つ希望が出せる(全ての枠で希望を出さないと不利になりうるとか書いてある)が残り二つを実験色が強い物性絡みので出すか激しくなさそうな素粒子とか原子核で出すかは悩みどころ。まあさすがに第5希望まで出せば通るだろうが。むしろ選外のとかになったらちょっとやる気を出すのは無理かも。
 まああと一週間でのんびり決めます。

29日

午前中
幾何学統計力学はエレクトロニクス2のレポのために消えた。

午後
五月祭の準備とかで授業は消滅。図書館で延々とレポを書き続けて4時半ごろ書き終えて見せに行く。しかし教官に一対一で不備を突っ込まれまくって泣きたい気分。結局来週不備を直して提出することになる。
これに1時間ほどかかり、慌てて家庭教師へ。明日テストということだが、あまり分かってなくて徒労感に包まれる。

藤井先生王座戦ベスト4。まさかのまさかなのか。