日記

21日

2限 物理数学
鬱すぎて勉強しなかったまま小テストに臨むが、案の定できず。
教師がようやくノートをWebにあげたので週末勉強します。
授業は直交関数から回転群に入るよう。猪木・河合でわからなかったところなのでちゃんと聞かねば。

午後 物理学実験
計算機実験の続き。まあ6時間ぐらいぶっ通しでパソコンに向かってればどんなにアホでも多少は進歩するということでしょうか。昨日よりはだいぶ快調に行った。例によってTA呼びつけては
しょうもないミスで呆れさせたりしたけど。フィボナッチ数列の項の値求めるプログラムが書けたので喜んで5時半ぐらいに大学出る。しかし数値計算などが始まるこれからが本当の戦いっぽい。
で、早く帰ってきたら珍しく6時過ぎに名人戦の衛星中継やってたので見る。福崎解説の自由さは異常。見てると脳が蕩ける。△4五桂とはねたあたりで中継はおしまい。
後で見たら郷田勝ちとのこと。去年は先手では勝って当然という感じで後手が苦労してる雰囲気だったのに、今年は全部後手勝ちとは。去年の名人戦とか見て超トップクラスでは将棋もかなり
袋小路に近くなってきたかと思ったが、まだまだそんなに簡単にはその域には行けないのだろうか。

明日から3日ほどかけて学生名人戦に行きます。選手としてではないのは言うまでもない。という訳でこの期間ネットもなくて風呂もトイレも個室でないという素敵ホテルに幽閉されてきます。やる気のある人なら勉強し放題というのだろうか。で、その泊まりの準備が面倒すぎて明日は演習のテストその2なのにまるで勉強できてないんだよね。もう結果は火を見るより明らかというやつ。で死にたくなったまま糞重い荷物持って家庭教師に向かいさらにそこからホテルへ直と。多分学名当日は生ける屍みたいになってるけど、放っておいてもらえると嬉しい。